博物館,美術館,資料館,展示会

博物館百科,美術館百科,資料館百科,展示会百科 >>カテゴリ>> 広島県   

尾道市立美術館 編集 コメント書込み(0)

目次

概要この節編集目次へ

尾道市立美術館尾道市立美術館

市民による草の根運動から始まって、1980年に開館した尾道市立美術館は、開館20年を経て、「本物の芸術と文化を提供し、新たな感動の中で歴史を見据えながら、未来へと羽ばたく豊かな夢と明るい希望を世界へ発信して、地域社会に貢献する本格派の美術館」という新たなコンセプトのもとに、安藤忠雄氏の設計による改修工事を終えて、2003年1月10日、千光寺公園内にリニューアル・オープンいたしました。
尾道市立美術館の理念は、時代や国境、さらにはジャンルを超えて、広範にわたり、質の高い芸術を提供することによって、地域とともに文化を育み、日本と世界の伝統を担う芸術と文化の橋渡しとなっていくことにあります。しまなみ街道と中国横断自動車道の要衝に位置する尾道市立美術館は、世界に誇る建築家の美意識を打ち出しながら、豊かな瀬戸内の自然環境と寺社の多い町並みにとけ込んでいます。そして、質の高い芸術品や文化財の展示に不可欠な空調・防災・防犯の設備はもとより、展示壁やケース、収蔵庫・荷解室を備え、内外の名品の収蔵先の信頼に応える美術館となっています。
尾道市立美術館は、こうした充実した施設や恵まれた立地条件を活用して、国際文化都市・尾道に住み、また、そこを訪れる多くのみなさまが気軽に立ち寄って、温かな瀬戸内の風景の中で、香り高い本物の芸術・文化に接することのできる、憩いの場を提供してまいります。

利用案内この節編集目次へ

 開館時間 :午前9時~午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日 : 月曜日(祝日の場合は開館)年末年始(12月29日~1月3日)および、展示替え期間中(展示会の会期の前後にあたる期間ですが、展覧会ごとに変わりますので、お問い合わせください。)
観覧料 :特別展・企画展 展覧会ごとに変わりますので、お問い合わせください。
中学生以下は無料です。お身体に障害をお持ちの方、70歳以上の方は無料です。ご入場の際に、証明できるものをご提示ください。また、お身体に障害をお持ちの方の付き添いの方は、1名様まで無料です。
千光寺公園入り口の「千光寺公園駐車場」をご利用になられた方は、美術館受付で駐車券をご提示いただけましたら、当日券の1名様に限り割引をいたしますので、ご入場の際にお申し出ください。
 問い合わせ先 :電話0848-23-2281 

交通アクセスこの節編集目次へ

JR山陽本線「尾道駅」から1番のりばの東行きバスで「長江口」下車、ロープウェイで「千光寺公園」へ。
ロープウェイ乗り場で、「ロープウェイ往復乗車券」と「尾道市立美術館観覧券」の、お得なセット販売を行っています。ぜひご利用ください。
JR「尾道駅」、新幹線の「新尾道駅」からタクシーでともに約15分。
所在地:〒722-0032 尾道市西土堂町17-19 千光寺公園内

添付リスト


→もしこの情報情報を改善したい場合,情報内容を編集してください


前の情報を見る
ウッドワン美術館

次の情報を見る
呉市立美術館

情報内容は参考情報として、提供しています。
必要な場合、直接情報メーカーに問い合わせしてください。
0

お気に入り: Favorites  

情報情報

qiao888
qiao888
超级管理员
情報紹介者 メッセージ送信   

他の情報